2021.05.10ぷっちのつぶやき「介護未経験者に介護の仕事を教えるのは難しい」

2021.05.10今日のつぶやき

こんばんは!アラフォーシングルのぷっちです!

.

.

ぷっちは介護施設で派遣社員として働いています。

▼▼▼ 関連記事 ▼▼▼

転職で介護派遣を選んだ理由!派遣社員として働くメリット・デメリットとは
転職を決めた私がなぜ派遣社員という働き方を選んだのか。また派遣社員として働くことのメリット・デメリットを解説します。

▲▲▲▲▲▲

.

.

介護の現場は慢性的な人不足

猫の手も借りたい状況なんです。

.

なので最近では、

“資格ない人もOK” 

“未経験歓迎”

と求人で出ていることが多いんですよね。

.

確かに資格は持ってなくても、家で介護していた~とか

家で介護したり、高齢の方に慣れてる方なら仕事に入れると思います。

.

でも「未資格な上に未経験」な方も最近は多く介護業界に入ってこられています。

.

.

施設経営者からすれば「どうにか育てて夜勤まで一人でできてくれたら」

と歓迎されているようですけど・・・

.

でも本人はもちろん、

それを受け入れる現場も大変なんですよ。

.

ぷっちはOLしながら日曜日の休みに学校に通って資格を取ったんですが、

それでも介護の仕事に入ったときは全く役に立てなかったです。

「あれだけ勉強して、実習も受けたのに・・・」と。

.

.

なので、介護の仕事に初めて入ってくる人の悩みはわかっているつもりだったんですが、

【受け入れるほう】もすごく大変なんです。

.

介護の用語はもちろん噛み砕いて説明しますけど、

ひとりひとり介護が必要な状態も違うし、

施設の方針もある。

.

今ぷっちが仕事をしている施設はとってもきちっとしていて、

利用者さんやその家族さんにはすごく安心できると思うんですが、

働いているほうは結構神経・気力・体力使ってます。

.

それプラス右も左もわからない人に教えながら業務をこなすんです。

本当に大変なんですよね。

こちらも命を預かっているので、中途半端な状態では任せられないし・・・

.

コロナの関係で介護に転職する人、多いかもしれませんが

受け入れるほうも大変だわ、と改めて思った次第です。

.

結構仕事が忙しすぎて、

ついていけず、慣れる前に辞めていく人も多いです。

それを覚悟で来てほしいな~。

.

コミュニケーションが大事な仕事なので、

人間関係だけでも合う、合わないがありますけどね。

.

ただ、介護の仕事はとっても楽しく、やりがいもあるので

興味がある人には飛び込んできてほしいです。

一日に何百回と「ありがとう」と言われる仕事はあまりないですよ。

.

ぷっちは“安心” と “安全”はもちろんだけど、

一日の中で“心の底から笑ってほしい”と思って業務にあたっています。

すぐに忘れてもいいから。

.

本当に社会貢献度の高い仕事なんですけどね。

待遇と働く環境がもっと良くなることを願ってますが。

.

.

今日もぷっちのつぶやきに最後までお付き合いいただきありがとうございました!

                 ◆

                 ◆

★★★にほんブログ村のランキングに参加しています!

良かったらポチっと応援おねがいします!

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

                 ◆

                 ◆

コメント

タイトルとURLをコピーしました