派遣会社登録の流れを3ステップでわかりやすく解説

派遣

こんにちは。残念なアラフォーシングルのぷっちです。

今回は、派遣会社に登録したことが無いかたのために、

派遣会社登録の流れをわかりやすく3ステップで解説します。

「登録会にはどんな服装で行ったらいい?」

「履歴書の“志望動機”はなんて書いたらいい?」

「登録って料金がかかるの?」

なんて疑問にもお答えしますね。

①派遣会社登録申し込み、希望の仕事にエントリーする

※所要時間約5分~30分

登録してみたい派遣会社や、派遣会社が募集している仕事に興味を持ったら、

ネットでも、電話でも大丈夫ですので、エントリーしてみましょう。

ネットだと、その場で氏名・住所・電話番号の他、

派遣会社によっては職務経歴(○年の○月から 株式会社◆◆◆◆で△△△の仕事をしていた、という程度)

持っている資格の入力を求められることがあります。

いざ登録会に行ってから書くと時間もかかるし、

「何年だったかな??」正確な情報を思い出すのに時間もかかりますよね。

なので、その時点でしっかり入力できればしておくことをおすすめします。

電話の場合はその場で、ネットでエントリーした場合は数日以内に派遣会社の担当者から電話がかかってきます。

その際、派遣会社に登録に来て欲しいと言われますので、都合が良い日時を伝えましょう

②派遣登録会までに準備するもの(履歴書・服装など)

※所要時間約30分~1時間

派遣会社によっても違いますが、大体同じですので参考にしてください。

・写真付きの履歴書

派遣会社によっては写真はいらないところもありますが(その場合、登録会の場で撮られます)、

履歴書が必要になります。

志望動機の欄は、何を書いていいか困りますよね?

私の場合は、
『労働条件の良い派遣の働き方に興味を持ち、お話を聞いてみたいと応募しました』

と記載しました。

希望の仕事が見つかった場合はその仕事をしたいと素直に書いてください。

志望動機を細かく聞かれる派遣会社はあまりありませんので、その程度で良いです。

職歴や資格の欄は書き間違いやウソの無いように書きましょう。

ウソだった場合は希望の仕事や今後、仕事を紹介してもらえない可能性があります。

正直にしっかり記入しましょう。

・印鑑

・給料振込口座がわかる通帳

 ⇒ 仕事が決まってからの場合もあります

・本人確認ができるもの(運転免許証や健康保険証)

・派遣登録会に着ていく服装

派遣会社で働くわけではありませんが、カジュアル過ぎる服装(ジーンズなど)や露出の多い服装は避けてください

 スーツが一番無難ですが、スーツがなくても大丈夫

 キレイめな格好ならOKです。

 例えば・・・衿付きのシャツにジャケットまたはカーディガン、黒や紺、ベージュやグレーのスカートやパンツスタイルなどがおすすめです。

※職務経歴書は登録会で聞き取りされたり、プロフィールシートのような紙に書くよう言われるので、
あまり持ってくるようには言われないでしょう。

派遣登録会でお金を請求されることはありませんので、大丈夫です。
ほとんどの派遣会社が無料で登録できますよ。

また、派遣会社によって持って行くものの指示が違いますので、注意してくださいね。

③派遣登録会ですること

※所要時間 約2時間ほど

約束の時間に派遣会社を訪れると、下記のような流れで大体進んでいきます。

派遣の仕組み説明

   ↓
プロフィール登録
   
面談 希望の確認・職務経歴の確認

   
スキルチェック
   
紹介できる仕事があればその場で「こんな仕事ありますよ」と紹介してくれる

という感じですね。

具体的に見ていきましょう!

プロフィール登録

プロフィール登録ではプロフィールシートのような紙をかかせられ、氏名・住所・連絡先の他、

職歴や、仕事の内容(例えば、データ入力や電話対応など)を書いていきます。

インターネットで入力が終わっている場合は省略できるところもあります。

面談

人材コーディネーターさんと履歴書やプロフィールシートを見ながら希望などの聞き取りがあります。

労働条件の希望がある場合は、ここでしっかり伝えるようにしましょう!

ただ、あまり条件を入れすぎると、マッチする仕事がない場合もありますので気をつけましょう

スキルチェック

スキルチェックに関しては、希望の職種によってあったりなかったりします。

事務系の仕事を希望する場合は、エクセルやワードのスキルテスト(PCを使って)がありますし、

簡単な一般常識や計算問題をみんなに課すところもあるようです。

「エクセル、自信ないなぁ」

という方は軽く勉強して行ってもいいかもしれませんね。

派遣の仕事の紹介

仕事の紹介については、希望すれば必ず紹介してもらえるというわけではなく、

派遣会社や派遣先の設けている基準にあなたのスキルが達していなければ紹介されません。

ですので、すぐに仕事が見つかると期待しすぎてはいけません。

経験やスキル、経歴によって基準があるようですね。

以前、事務の派遣の仕事を希望した時、経験がありませんでしたので全然紹介がありませんでした(笑)。

まとめ

いかがでしたか?

今回の内容は、あくまでも私が登録に行った派遣会社(3社ほど)の場合ですので、

派遣会社によっては手順や内容が違う場合もあります。

初めは緊張すると思いますが、派遣会社の社員さんたちは気さくな方が多く、とても話しやすいです。

転職回数が多い私でも仕事がもらえていますので、登録してみる価値はあると思いますよ。

あなたらしい働き方に、ぜひ派遣社員という働き方も考えてみてくださいね。

コメント

  1. […] 派遣会社登録の流れを3ステップでわかりやすく解説派遣会社登録初心者にむけて、派遣会社登録の流れを3ステップで解説します。blog-pucchi.com2020.05.19 転職で介護派遣を選んだ理由 […]

タイトルとURLをコピーしました