『10キロやせて永久キープするダイエット』をお手本にぷっちのダイエット計画を立ててみた

ダイエット

こんばんは。アラフォーシングルのぷっちです。

                   ・

前回は、山崎潤子さんの『『10キロやせて永久キープするダイエット』』を要約してみました。

▼▼▼ 関連記事 ▼▼▼

【要約】山崎潤子著『10キロやせて永久キープするダイエット』
ぷっちが参考にしてはじめたダイエットの参考書『10キロやせて永久キープするダイエット』を要約しました

▲▲▲

今回は、この▲本を参考にしてぷっちがダイエット計画を立ててみました。

ぷっちのダイエット前の『現状分析』

アラフォーぷっちの現状分析

・小さい頃は両親が共働き。「おやつがなければ自分で作ろう!」と自分で目玉焼きを焼いたり、ご飯を食べたり間食でしていた。(通常の食事は別)
・見た目、医学的にも太っている
運動嫌い
・炭水化物(米・麺類全般)・おやつ(主にスナック菓子など塩味のもの)が好きで完全にはやめられない
子供の好きな食べ物が好き。(焼いたり、炒めたり)あっさりしすぎた食べ物だと食べた気がしない
・消費カロリーは介護職のため、やや多め
・実家暮らしのため、自分の食べたいものだけを食べることができない
早食い

ぷっちの“食生活”タイムスケジュール(仕事の日)

6:30 起床⇒朝食(早番の日は5:30)

   トーストにチーズをかけて焼いたものにハムを挟む。砂糖をひとさじ入れたコーヒー牛乳も合わせて飲む。

12:00 昼食
   弁当の日もあるが、早く食べないといけないため菓子パン2個やカップ焼きそばを早食い

17:30 帰宅
   家にアイスやポテトチップスが常備してあり、夕食までに母とつまむ(母は少量のみ食べる)

18:30 夕食
   嫌いなものは食べない。ついつい沢山食べてしまう

21:30 就寝

現状分析をしてみて

やはり書き出して客観的にみると、色々とダメな点が見えてきました。

・早食い

・カロリーが高いものが好き

・間食が多い

・運動嫌い

・野菜が足りてない

などなど!!まだまだ出てきそうです(´・ω・`)

なんか・・・ショックです!

今まで見て見ぬふりしてました。

これから本格的にやっていかなくては!!

ダイエットの「目標設定」

ぷっちもダイエットの目標を立てましたよ!!

目標体重は・・・54kg!!

前に1度だけ、20代の時に戻ったことがあるんですよ。この体重に。

あの時は本当に体が軽かった!(笑)

リバウンドであっという間に80kg近くになっちゃいましたけど・・・

だから今度はリバウンドしたくないんですよね。

だから今回のダイエット方法を選びました。

達成期限は4年以内が目標です。

ダイエット以外の目標としては、

目標体重が達成できたら、多分サイズ関係なく好きな服が着れると思うので、

素敵な洋服を着て旅行に行きたいな♪と。

持ってる服で素敵なの多いのだけど、だいぶ着れなくなってるので、

まずはそれを着れるようになるところにチャレンジしたい!!

【ぷっちのアクションプラン】(ダイエット計画)

・毎朝体重、体脂肪を測りアプリに入力
・あすけんというアプリでカロリー計算をする
・1日の摂取カロリーを1800kcalまでを目標にする
・ご飯は小盛り(できるだけ雑穀を入れる)
・空腹は飲み物(水・炭酸水・お茶)でまぎらわす
・おやつは1日300kcalまで
・夕食を食べてから3時間は寝ない
・よく噛んでゆっくり食べる
・ご飯を食べる際は、なるべく雑穀(もち麦など)をいれたご飯にする。
・スナック菓子を食べるときは、袋のまま食べずに、一旦お皿に出して食べる。

                   ・  

                   ・

今現在はこのプランで実行しようと思ってます。

実行しながらどんどん改善していくつもり。

毎日の体重や摂取カロリー、体脂肪率はツイッターで報告していきます!

⇒⇒⇒ ぷっちTwitter

【ぷっちが続けにくいこと】

・運動習慣(職場でラジオ体操や歩行運動は利用者さまと出勤日はやっているため、あえて入れない)
・炭水化物、おやつ断ち

まとめ

今回はぷっちのダイエット計画を

この本を参考に立ててみました。

逃げられないように(笑)ブログとTwitterで宣言して、

しっかりやせていきたいと思います。

アラフォーで、痩せにくくなってるし。健康診断は怖いし(笑)

皆さんも一緒にダイエット、してみませんか?

是非ツイッターにでもコメントくださいね!

                 ◆

                 ◆

★★★にほんブログ村のランキングに参加しています!

良かったらポチっと応援おねがいします!

にほんブログ村 その他生活ブログへ

にほんブログ村

                 ◆

                 ◆

コメント

タイトルとURLをコピーしました